SSブログ

人生を楽しむ - 私の場合 [人生を楽しもう]

人生を楽しむ - 私の場合

幸せな気分になれる為には
その事で自己満足が得られることが必要だろう。

「幸せとは何か」、
そんな哲学的な事を云々するために
このブログをやっているのではない。

人生の途上における価値観。
男なら、まずは仕事が第一に来るだろう。

仕事上の楽しみとしては、仕事の達成感が気持ちを高めてくれる。
自分のやりたい仕事を持ち、目標を設定して、奮闘の末の成功体験。
それは、精神的に気持ちを豊かにしてくれる筈。

でも、みんながみんなそうした成功体験を出来る訳ではない。
むしろ、そうした結果を手に掌握できるのは少数派なのかも。

何を持って、どの程度を持って、成功と呼べるのか、
それは価値観に個人差の生じる所。

はたから見れば、とても成功しているように見えても、
当のご本人はそれで満足できているとは限らない。

他方で、たいした結果を出せなくとも、
ご本人がその小さな勝利に陶酔できるのであれば、
それはそれでいいのかも知れない。

いずれの道を歩もうとも、仕事をこよなく愛することができて、
その仕事を通じて、自分が成長出来れば、それは幸せなこと。
そういう意味では、ささやか乍も仕事人生を楽しめていると言えるかも。

My YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCqq8Yxj5q2Z6Otq0qz7wIMg/feed?view_as=public








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。