SSブログ

海外に友達を作ろう (人生の楽しみの為に) [人生を楽しもう]

海外に友達を作ろう (人生の楽しみの為に)

ホントに仲良く出来る気の合う友だちは、
そんなに多く作ることは簡単ではないでしょうが、
国内の友達以外に、海外にも友達を作りたいものです。 

今の時代は、その気があれば、
殆どコストもかけずに海外とも交信が可能ですよね。 
私の場合はSkypeを使っています。

いくら長時間話してもお互いにPCの無料ビデオ通話を使えば、
まったくのタダですからね。 また、emailを使えば、
いくらだって手紙のやり取りが可能ですから、
自分の知らない世界へ視野を広げることはいとも簡単ですね。

相手を探す時に、FBやTwitterなどで
そうした真の友だち作りが可能か否か、少し疑問だけれど、
世の中には無料で使えるSNSがたくさんあるみたい。 

その中で、私が実際に使ってきて、メル友が出来て、
今も時々見ているのがHi5 Tagged.
Google+は殆ど開くことはないけれど、
YouTubeに動画をuploadすると自動的に、
それにuploadしたものが掲載されている様子。

手始めに一人か二人、お互いに話合える相手を見つけて、
馬が合えば長いお付き合いが出来る。 

メル友を持てば、語学の練習になる。 
話し相手がいると相手に自分のメッセージを書く事になる。 

辞書を片手に、自分の考えや思いを文章にする訓練ができる。 
すると、今まで使ったことのない単語を覚え
新しい表現を身に着ける事が出来る。 
そうして、語学学習が出来るというメリットと、
異国のその相手とやり取りすることによって、
異文化の片鱗に触れることもできる。 

つまり異文化に鼻を突っ込むことが出来る。 

相手にもよるだろうけど、国が違い文化や宗教が違っても、
習慣の違いはあっても、同じ普通の人間同士であることを実感できる。

そうして、海外とも付き合いを日常的に持てば、
おのずと人間の文化の多様性を実感出来るので、
ものを見る目も複眼化してくる。 
だから異なる価値観も理解出来るようになる。

同時に自分及び自国を離れた立ち位置から客観的に見る事が出来るようになる。

上記の経験は、海外旅行に出かける時にも役に立つので、
その旅行を楽しむ事が出来る様になる。 

それ故に、海外に友達を作ることをお勧めする。













 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。